名称とシンボル

トゥーワン・トゥーワン・デザインサイトと読んでください。
デザインにはものごとを見きわめる力、優れた洞察力が欠かせません。また、英米では優れた視力のことを「20/20 Vision(Sight)」、もしくは「Perfect Vision(Sight)」と言います。これらをもとに、「さらに先を見通すデザイン発信の場」という理念を表す名称を検討し、"21_21 DESIGN SIGHT"としました。2つの数字をつなぐのはアンダーバー、DESIGN SIGHTは大文字で表記します。

シンボルは21_21のディレクターであるグラフィックデザイナー、佐藤 卓がデザインしました。21_21のシンボルは1枚の鉄板で作られたプレートで、「プロダクトロゴ」と独自の名称で呼んでいます。シンボルを 住所表記の番地を示すプレートのような日常的な造形とすることで、21_21がデザインの「場所」であるということや、日常に潜む可能性をデザインという行為によって引き出すという21_21の理念を示しています。また、21と21の間を人間の目の幅にすることで、デザインの視点(DESIGN SIGHT)を表現しています。

Page Top