Loading...

mainImg

mainimg

contents

RECRUIT

21_21 DESIGN SIGHTでは、スタッフを募集します。
ご興味のある方は、下記要項、ページ下部の応募方法をご確認のうえ、書類をお送りください。審査のうえ、ご連絡いたします。

A. 企画コーディネートスタッフ
B. ウェブ・SNS運営スタッフ
C. 国際業務スタッフ
D. 館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー
E. 館内フリースタッフ

A. 企画コーディネートスタッフ

21_21 DESIGN SIGHTでは、展覧会の企画・制作・設営に携わるスタッフを募集します。
私たちの展覧会は、デザインを多角的にとらえる試みとして、国内外の作家、デザイナー、研究者とともに企画・運営されています。
単なる事務作業ではなく、創造の現場に深く関わりながら、人やアイデアの交差点となるような場所づくりを目指しています。

求める人材:
以下のようなマインドセットやスタンスを持つ方を歓迎します。
・デザインやものづくりが好きで、背景や文脈にも興味を持って学び続けられる方
・他者の意見を尊重し、自分と異なる視点を受け入れられる柔軟さを持つ方
・複数の関係者と協働しながら、プロジェクトを前向きに前進させられる方
・目の前の業務に対して、主体的に取り組む姿勢がある方
業務内容
ご本人の希望や適性、ご経験を丁寧に考慮し、相談の上で下記の業務の中から担当を決定します。すべての業務を一人でお任せするわけではありませんので、ご安心ください。

展覧会企画・制作に関わる業務
・展覧会に関する企画進行・会場設営
・作家やデザイナーとの調整、作品制作補助
・展覧会予算の管理・調整
・会期中の作品管理、関連イベントの企画と進行

会場施工・技術面でのサポート
・会場施工、展示設営・撤去の進行および管理
・音響・映像機器の管理、外部業者とのコーディネーション
・安全管理、設備の維持

使用ツール・環境
・Slack、Zoomなどの業務連絡・情報共有ツール
・Google Workspace(ドキュメント、スプレッドシート、スライドなど)
・Microsoft Office(Excel、Word、Powerpointなど)
・Adobe Creative Cloud(Illustrator、Photoshopなど)
・Vectorworks(図面作成・確認など)
雇用形態
契約社員/正社員
* 勤務開始より3ヶ月間は試用期間として契約、試用期間終了後、1年毎の長期契約、その後業務状況により正社員登用あり

ただし、経験によってはアシスタント採用
雇用形態は、アルバイト(時給1,300円-)
* 勤務開始より3ヶ月間は試用期間として契約、試用期間終了後、半年毎の長期契約
勤務期間
長期
2025年7月以降(応相談)
勤務時間等
9:00 - 18:00、休憩1時間含む、原則平日勤務
完全週休2日制、夏季休暇、年末年始休暇あり
年間休日128日(2025年度)
勤務地
21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂)
給与等条件
給与は当社規定による
交通費実費支給 * アシスタントは交通費上限あり
社会保険加入
応募資格
・社会人としての経験が2年以上あること
・Office(Excel、Word)の使用スキルがあること
・日本語(ネイティブレベル)

〈あればより望ましい事項〉
・ジャンルを問わず、展覧会やイベントの企画・運営・設営に携わったご経験や学芸員資格
・IllustratorやPhotoshopを使った簡単なデザイン、画像編集のスキル
・VectorworksやCADなど、図面作成ソフトに関する知識や学習意欲
・英語や中国語など、外国語を使ったコミュニケーションのご経験
・海外の文化やクリエイティブに触れたご経験(旅行、留学、業務など)

* 上記以外にも、これまでのご経験で活かせるものがあれば、ぜひ教えてください。

B. ウェブ・SNS運営スタッフ

21_21 DESIGN SIGHTでは、ウェブサイト・SNSを通じて、企画展のみに留まらないデザインの視点や楽しさを、国内外に発信しています。ウェブコンテンツの運用・更新を担い、情報の質と魅力を保ちながら、他部署と連携してより効果的な発信を行う仕事です。
他にも特性を見ながら、館を運営するためのさまざまな業務に携わっていただきます。

業務内容
・自社ウェブサイトの運用管理・更新作業
・自社SNS(オフィシャルアカウント)の運用・更新
・他部署(企画・広報など)との連携業務
・その他、館内運営に関わる業務全般
雇用形態
契約社員
* 勤務開始より3ヶ月間は試用期間として契約、試用期間終了後、1年毎の長期契約、その後業務状況により正社員登用あり
勤務期間
長期
2025年7月以降(応相談)
勤務時間等
9:00 - 18:00、休憩1時間含む、原則平日勤務
完全週休2日制、夏季休暇、年末年始休暇あり
年間休日128日(2025年度)
勤務地
21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂)
給与等条件
給与は当社規定による
交通費実費支給
社会保険加入
応募資格
・デザインや文化事業に関心があること
・21_21 DESIGN SIGHTの活動趣旨を理解していること
・社会人としての実務経験、およびウェブサイト運用管理・更新経験が2年以上あること
・掲載やウェブ原稿(日英)の校正経験があること
・ネットワークやウェブ運用に関する基本的な知識を有すること
・基本的なコミュニケーション能力、事務処理能力
・PCスキル(Office、Photoshop、Illustrator等の基本操作)
・日本語(ネイティブレベル)
・英語(基本的なコミュニケーションが可能なレベル)

〈あればより望ましい事項〉
・SNSオフィシャルアカウントの運用経験
・コーディングスキル(html、css、javascript)
・Photoshop、Illustratorを使用した専門的なグラフィックデザインや文字組み等の経験
・英語(ビジネスレベル)

C. 国際業務スタッフ

21_21 DESIGN SIGHTには、国内外から多くの方がいらっしゃいます。海外の施設やクリエイターの協力のもとに企画展やイベントを開催していますので、ミーティングでのコミュニケーションや、英語資料作成、スケジュール調整等のコーディネーション、さらには来場者に対する情報発信など、日本語と英語のスキルを生かす場面が多くあります。
国際業務スタッフは、企画・広報業務の補助として、国内外の美術館や企業、デザイナーやアーティストとのコミュニケーションを円滑に進行する仕事です。
他にも特性を見ながら、館を運営するためのさまざまな業務に携わっていただきます。

業務内容
・通訳・翻訳業務(主に英日)
・国内外のデザイナー・アーティストとのコーディネーション補佐
・来客対応補佐(主に海外作家、大使館関係者など)
・海外の美術館・主催団体とのコミュニケーション補佐
・海外巡回展の資料作成および諸連絡・調整業務
・その他、館内運営に関わる業務全般
雇用形態
契約社員/正社員
* 勤務開始より3ヶ月間は試用期間として契約、試用期間終了後、1年毎の長期契約、その後業務状況により正社員登用あり

ただし、経験によってはアシスタント採用
雇用形態は、アルバイト(時給1,300円-)
* 勤務開始より3ヶ月間は試用期間として契約、試用期間終了後、半年毎の長期契約
勤務期間
長期
2025年7月以降(応相談)
勤務時間等
9:00 - 18:00、休憩1時間含む、原則平日勤務
完全週休2日制、夏季休暇、年末年始休暇あり
年間休日128日(2025年度) * 働き方も含めて応相談(週3日〜など)
* 正社員の場合はフルタイムの必要あり
勤務地
21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂)
給与等条件
給与は当社規定による
交通費実費支給 * アシスタントは交通費上限あり
社会保険加入
応募資格
・社会人としての経験が2年以上あること
・デザイン・国際文化交流への関心があること
・Office(Excel、Word)の使用スキルがあること
・日本語(ネイティブレベル)
・英語(ビジネスレベル)

〈あればより望ましい事項〉
・デザイン・国際文化交流に関する実務経験
・展覧会の企画・広報業務経験
・海外長期滞在経験
・Photoshop、Illustratorの使用スキル
・中国語、その他言語スキル

D. 館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー

21_21 DESIGN SIGHTの会場内で、お客様への接客や作品保全を行う館内運営業務、および、スタッフリーダー業務に携わりたい方を広く募集します。
採用後は、適性に応じて活躍していただきます。
あなたのこれまでの経験、強みをぜひ活かしてください。

業務内容
21_21 DESIGN SIGHTの館内運営業務・スタッフリーダー業務

レギュラースタッフの主な業務
・館内での監視・接客・展示作品のメンテナンス業務
・受付での入館料授受・入館管理業務
・館内ショップでの商品販売業務
・展示作品のメンテナンス業務
・その他、施設運営に関するサポート業務

スーパーバイザーの主な業務
上記の館内運営業務に加えて、
・館内運営アルバイトスタッフのシフト管理業務
・その他、館内運営に関するサポート業務
雇用形態
アルバイト(スーパーバイザーは社員登用あり)
勤務期間
長期(1年以上勤務可能な方歓迎)
2025年7月以降(応相談)
* 勤務開始から最長6ヶ月後の月末までを試用期間とする。館内スタッフとして実務を経験したのち、レギュラースタッフは半年毎、スーパーバイザーは1年毎の長期契約
* 契約更新は期間満了時の業務量、勤務態度、経営状況等による
* レギュラースタッフの契約の更新上限は原則5年まで(スーパーバイザーへのレベルアップあり)
勤務時間・曜日・日数等
9:25 - 19:25の間のシフト制(休憩1時間含む)
Fシフト:9:25 - 19:25(休憩1時間)
Aシフト:9:25 - 17:25(休憩1時間)
Bシフト:11:25 - 17:25(休憩1時間)
Cシフト:11:25 - 16:55(休憩30分)
基本はFシフトでの勤務
* 勤務時間が5時間半〜6時間未満のシフトの場合、休憩30分
* 勤務時間が5時間半未満の場合、休憩なし


固定曜日勤務(毎週土曜日、または日曜日を含む)
レギュラースタッフ 週3 - 5日(基本、週40時間以内)
スーパーバイザー 週4 - 5日(基本、週40時間以内)
* 展覧会入れ替え期間(約2週間)は希望者のみ勤務
勤務地
21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂)
給与等条件
レギュラースタッフ 時給1,300円以上(試用期間中は1,250円以上)
スーパーバイザー 時給1,500円以上(試用期間中は1,400円以上)
交通費支給(1日往復1,300円上限、通学定期をお持ちの場合は定期区間外支給)
社会保険加入(勤務日数による)
制服貸与
応募資格
レギュラースタッフ
・21_21 DESIGN SIGHTが好きで、デザインに興味があること
・ミュージアム運営、展示に興味があること
・スタッフ間のコミュニケーションを円滑にし、責任を持って取り組む力があること

スーパーバイザー
上記に加えて、
・接客経験があること
・レジ等の金銭授受業務の経験があること

〈あればより望ましい事項〉
・POSレジ、スマレジ等の使用経験
・ショップでの販売業務、在庫管理、商品仕入等の実務経験
・基本PCスキル(Eメール、Office)
・英語、その他言語
・スタッフリーダー・店長経験、シフト管理経験

E. 館内フリースタッフ

会場内でお客様と作品の安全を支える仕事です。

業務内容
・館内での監視・接客業務
・展示作品のメンテナンス業務
・その他サポート業務
雇用形態
アルバイト
勤務期間
展覧会ごとの契約(1年以上勤務可能な方歓迎)
企画展「そのとき、どうする?展 –防災のこれからを見渡す–」 2025年7月4日 - 2025年11月3日まで
* 以降の展覧会でも継続の可能性あり
* 契約の更新上限は3年まで

土日祝を含めた火曜日を除く週2〜3日程度勤務
勤務開始 2025年7月以降(応相談)
勤務時間・曜日・日数等
9:25 - 19:25間のシフト制(休憩1時間含む)

Fシフト:9:25 - 19:25(休憩1時間)
Aシフト:9:25 - 17:25(休憩1時間)
Bシフト:11:25 - 17:25(休憩1時間)
Cシフト:11:25 - 16:55(休憩30分)
* 勤務時間が5時間半〜6時間未満のシフトの場合、休憩30分
* 勤務時間が5時間半未満の場合、休憩なし
勤務地
21_21 DESIGN SIGHT(東京都港区赤坂)
給与等条件
時給1,180円以上
交通費支給(1日往復1,300円上限、通学定期をお持ちの場合は定期区間外支給)
制服貸与
応募資格
・21_21 DESIGN SIGHTが好きで、デザインに興味があること
・ミュージアム運営、展示に興味があること
・接客経験のある方尚可

選考プロセス

1. 書類審査 * 書類審査通過者には、電話でご連絡します
2. 適正テスト・筆記試験 * 館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー、館内フリースタッフは対象外
3. 面接

応募方法

郵送またはメールにPDF添付にて、履歴書(顔写真貼付)、職務経歴書、A - Cに応募される方は自己PR(1,000字以内、A4)をお送りください。

次の内容を明記してください。
・希望職種(例:館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー)
・勤務開始可能日、面接可能日時
・勤務可能曜日、週に勤務可能な日数(館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー、館内フリースタッフのみ)
・連絡先(携帯電話番号・Eメールアドレス)
・応募資格の項目に関する具体的な情報
・志望動機
・ご覧のサイト名(21_21 DESIGN SIGHT ウェブサイト)

応募締切

2025年7月27日(日)必着

宛先

郵送:
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
2121 DESIGN SIGHT株式会社 採用担当者宛

メール:
recruit@2121designsight.jp
2121 DESIGN SIGHT株式会社 採用担当者宛
* 件名に履歴書と明記のうえ、氏名、希望職種をご記入ください(例:履歴書 氏名 館内レギュラースタッフ・スーパーバイザー)

* 郵送、または、メールのみ受付いたします
* 書類選考通過者は受理後10営業日以内にご連絡いたします
* 書類の返却はいたしませんのでご了承ください
* 締切日前に応募を打ち切る場合もございます。ご了承ください
* 応募方法に関してご不明な点がありましたら、メールでお問い合わせください