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企画展「ゴミうんち展」

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ディレクター

ゴミはどこで生まれてどこへ行くのか。うんちはトイレで流した後、どこへ行くのか。ゴミ箱に入れ、トイレで流した後のことなど知ったこっちゃない。それどころかさっきまで身近にあり、さっきまで身体の中にあったものが身体から離れた途端、突然汚いものになってしまう。現代の「ゴミ」や「うんち」というこのような概念は、なぜ生まれたのか。そもそも「ゴミ」や「うんち」という概念で、社会のインフラがかたちづくられてしまったことが良かったのか。

日本において江戸時代までは物や排泄物の多くが循環していた。近代化によりあらゆる事が縦割りになり、そして資本主義で便利になった社会は、物事の本質から人間を遠ざけているようにも見える。このような状況が続いて、地球環境は急速に悪化していることは誰もがご存知であろう。ただ、46億年の地球の歴史を顧みると、とてつもなく大きな変化が繰り返され、そこで起きてきた奇跡的な現象が現代の科学技術により詳らかになってくると、そこにこれから人類が為すべきこと、歩むべき方向のヒントが潜んでいるように感じられる。以前、21_21 DESIGN SIGHTにて開催した企画展「water」や「コメ展」でご一緒した竹村眞一さんに廃棄物の話を持ちかけると、瞬く間にうんちの話へと繋がり、必然的であるかのようにこの展覧会の開催とタイトルが、ほぼ同時に決まった。

「循環」が難しいテーマであることは重々承知の上で、常に前向きに物事を思考する竹村さんと多くのクリエイターの方々にも参加いただき、何ができるのかを探った。どこまでのことができるのかは、正直やってみないとわからなかった。ただ環境問題は待った無しの状態であることは間違いないので、この企画はデザイン施設として避けて通れないと思い、準備を始めた。難しいテーマをいかに面白くできるか。そこにもデザインが試される。

佐藤 卓

佐藤 卓

佐藤 卓 Taku Satoh

グラフィックデザイナー、21_21 DESIGN SIGHT ディレクター・館長。
1979年東京藝術大学デザイン科卒業、81年同大学院修了。「ロッテ キシリトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインをはじめ、ポスターなどのグラフィック、商品や施設のブランディング、企業のCIを中心に活動。NHK Eテレ「デザインあ」「デザインあ neo」総合指導、著書に『塑する思考』(新潮社)、『マークの本』(紀伊國屋書店)、『Just Enough Design』(Chronicle Books)など。毎日デザイン賞、芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章他受賞。

地球の歴史は、ゴミうんちのアップサイクルの歴史だ。
この星に新たな生命が進化するたびに、それまでの地球にはなかった新たな廃棄物が生み出され、それを創造的に循環利用するチャレンジを生命は続けてきた。

私たちが呼吸する酸素も、もともとは27億年前にシアノバクテリアが「光合成」という太陽エネルギー革命の副産物として吐きだす有毒な廃棄物だった(その毒性はいまも「抗酸化」という言葉に残響している)。
厄介な廃棄物が増えすぎた時、選択肢は一つしかない。それを有用な資源として再利用することだ。「光合成」を反転させたような「酸素呼吸」という新たなイノベーションによって、生命界のエネルギー効率は何十倍にもアップグレードされた。

やがて大気中に飽和した酸素(O2)は上空でオゾン(O3)に変わり、生命を紫外線の脅威から守るUVカットのオゾン層が形成された。それでようやく植物(藻類)が海から陸へと進出し、この星を「緑の惑星」へとテラフォーミングしていった。
陸上植物も、当時の地球においては「異物」の出現であり、樹木は分解されずに貯まってやがて石炭となった(それゆえ3億年前は「石炭紀」と呼ばれる)。だが、やがてこの厄介な廃棄物を分解する菌類が進化し、現在の「ゴミもうんちも存在しない」この星の見事なpooploopの「ウェブ」が精緻に紡がれていった。 こうした歴史に連なる"新参者"として、私たち人類はこの星の新たな「循環OS」をアップデートしうるだろうか?

人類は、このように地球のOS(オペレーションシステム)を変えるほどの影響力をもった唯一、初の生物ではない。だが、地球のOS改変を行いつつあることを「現在進行形」で認識し、その行く末を変更する自由をもった初の地球生命だ。
この地球の「循環OS更新」の物語の続きを、今度は私たちが書く。

イノベーションはつねに「危機の時代」になされてきた。
酸素や樹木などの廃棄物が貯まりに貯まって、仕方なくそれを循環利用する技術革新が生まれた。うんちをpooploopして100万都市を運行した「江戸のエコ」も、資源枯渇と環境危機へのクリエイティブな適応だった。それを今度は地球規模でやる──。

この過程で、私たちは人類史上初めてうんち(腸内環境)や排泄プロセスをクリエイティブにデザインする新たな時代を迎える。人類の廃棄物が地球生命系にも有用な資源となるような「地球基準」「生命基準」のモノづくりが試されてゆく。
本展は、それに向けたささやかな序走である。

竹村眞一

竹村眞一

竹村眞一 Shinichi Takemura

京都芸術大学教授、NPO法人ELP(Earth Literacy Program)代表、「触れる地球」SPHERE開発者。 人類学的な視点から地球環境に関する研究・啓発活動を行い、環境教育デジタル地球儀「触れる地球 / SPHERE」を企画開発(経産省グッドデザイン賞・金賞、キッズデザイン賞最優秀・内閣総理大臣賞)。東日本大震災後、政府の「復興構想会議」専門委員。国連アドバイザーとして『国連防災白書』デジタル版監修(2012〜2019)。東京都環境審議会委員。21_21 DESIGN SIGHT では企画展「water」「コメ展」の企画に関わる。著書に『地球の目線』(PHP新書)、『宇宙樹』(慶應大学出版会/高校の国語教科書に収録)など。