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ギャラリー3では、2025年9月10日(水)から23日(火・祝)までMoleskine『Detour Tokyo』を開催しています。芸術家や思想家に愛されてきた伝説的なノートブックを現在も届け続けるモレスキン社と、ミラノを拠点に世界の貧困地域で教育普及活動を行う非営利団体であるモレスキン財団が主催する巡回展『Detour』。ロンドン、上海、パリ、ニューヨーク、ミラノ、そして2025年大阪・関西万博への巡回を経て、この度ギャラリー3で『Detour Tokyo』として開催されます。
メッセージ「Creativity for Social Change(クリエイティビティによる社会変革)」からはじまる本展では、世界的に著名なアーティスト、建築家、映画監督、デザイナー、ミュージシャン、作家に加え、学生や文化団体、若手クリエイターから寄贈された唯一無二のアートピースとしてのノートブックが展示されています。来場者は白い手袋をはめて幾つかの作品に触ったりページをめくることもでき、実際にアートピースに触れる貴重な体験ができます。会場内では、デザイナー松本陽介(MIYAKE DESIGN STUDIO)による新作「視点3 | NOTE-A-NOTE 展開」を特別展示。本展で初めて発表されたデザインツール「NOTE-A-NOTE」から発想を広げた大型作品です。 また、来場者が実際にノートに描くことができる「Unleash Your Genius(才能を解き放つ)」セクションもあり、自ら参加することができます。
開催に合わせて、クリストフ・アーシャンボウ(モレスキン社CEO)とアダマ・サンネ(モレスキン財団CEO)が来日し、メッセージ「Creativity for Social Change(クリエイティビティによる社会変革)」と共に、「クリエイティビティこそが社会に前向きな変化をもたらし、未来を切りひらく力になる」という信念と活動を届けると共に、次世代の才能や創造力を広げたいと語りました。
ギャラリーショップ 21_21 NANJA MONJAでは、クリエイティビティを尊重する哲学に共鳴したMIYAKE DESIGN STUDIOとMoleskineの協業により生まれた、「紙に書き記す」という創造の源泉に改めて着目した「NOTE-A-NOTE」を先行発売しています。ノートブックとカードケースを一体化したことで、出会いの場での第一印象を自分のスタイルで書き留められるようにデザインされました。オリジナルカラー8色に、21_21 DESIGN SIGHT 限定色〈Cerulean Blue〉を加えた、全9色で販売しています。ぜひお立ち寄りください。
参加アーティスト一覧(あいうえお順)
Curated by Yuko Hasegawa:板垣李光人/清川あさみ/名和晃平/ 森永邦彦/ 吉増剛造
Curated by SKAC(SKWAT KAMEARI ART CENTRE):大竹彩子/ GROUP/ NANAORO/ MIEKO MEGURO
Curated by MOLESKINE:アイナ・ジ・エンド/ 松本陽介 (MIYAKE DESIGN STUDIO)/ KALKUL/ COCO STAR SIMS/ 中村哲也/ 蜷川実花/ Lauren Tsai
FROM ARCHIVE COLLECTION: Alberto Meda/ Andrea Trimarchi & Simone Farresin/ Carlo Stanga/ Circolo lettori Andria/ Fabrizio Cotognini/ Flavio Albanese/ Frances Goodman/ Giorgia Lupi/ Toyo Ito/ Joana Vasconcelos/ Kazuyo Sejima/ Kengo Kuma/ Massimiliano Fuksas/ Natoï Allah Djimasra/ Nicholas Hlobo/ Ryue Nishizawa/ Officinae Efesti/ Paolo Marco Bombonato/ Pascale Marthine Tayou/ Sebastiano Mauri/ Sebastiano Paccini/ Seven Hills/ Tord Boontje







2025年7月26日(土)、企画展「そのとき、どうする?展 –防災のこれからを見渡す–」に関連して、トーク「みんなは、どうする?」を開催しました。
本展でディレクターを務めたWOWから大内裕史、加藤 咲、白石今日美の3名が登壇し、21_21 DESIGN SIGHT館長の佐藤 卓とともに、本展の制作背景、全体の構成や展示作品一点一点の紹介、また各々の防災への考え方やこれからの防災について語り合いました。

本展では、特設サイト「みんなは、どうする?」webにアクセスし、会場内に散りばめられた10の問いに答えていくことで、防災を「自分ごと」として捉えることのできる構成となっています。本トークイベントにおいても、参加者に問いを投げかけるという、本展ならではの仕組みを取り入れました。トークは各問いの順に沿って進行し、展示内容の紹介を中心に展開されましたが、合間で防災に関する4つの質問が参加者に投げかけられます。参加者は本トーク限定のサイトから自身のスマートフォンで回答することができ、回答は、個人が特定されない形でリアルタイムでモニターに投影されます。参加者の考えがその場でビジュアライズされ共有されることで、双方向のコミュニケーションを通じてトークが展開されました。

投げかけられた問いは次の4つです。
・友達と防災の話、したことある?
・どんなときに地震が来たら困る?
・防災アプリ、スマホに入れてる?
・防災バッグ、いつごろ見直した?
2つ目の問いに対して参加者からは、入浴中、旅行中、エレベータの中、地下鉄、美容室、歯医者での治療中、などいろいろな回答が出てきました。人口の多い都市部では、エレベータや地下鉄に閉じ込められ救助されるまで何時間も過ごさなければならないような事態が想像されます。WOWの3名は、本展の準備期間中に各々携帯トイレを購入したと話しました。加藤は、もしもの事態を一回でも想像してみることが心の備えにつながるといい、一度自分自身で考えたという経験をもつことが、大切なのではないかと話しました。

ギャラリー3では、2025年8月9日(土)から28日(木)まで「GOOD PRINTER」を開催しています。
21_21 DESIGN SIGHTギャラリー3に一歩踏み込むと、内側の床も柱も養生されたような薄いシートに覆われ、まるで工場に迷い込んだような空間が現れます。そしてその中央には、金属の支柱に囲まれた細長い装置が横たわり、ゆっくりと動きながらキャンバス布に様々な模様をプリントしていきます。この「工場」を立ち上げたのは、「いいもの」を探求し、遊び心にあふれた独自の雑貨開発に取り組むブランド、GOOD GOODS ISSEY MIYAKE。プリント装置の開発を手がけたのは、前例のないものづくりに取り組み続ける、エンジニア集団nomenaです。
2018年にスタートしたGOOD GOODS ISSEY MIYAKEは、専門分野が異なるメンバーが集い、ものと使い手の関係性に目を向けたものづくりをする中で、実験的な発想からデザインを行っています。生活や作業場の中にある日常的なものを使って、生地にプリントする実験から始まった本展では、nomenaが開発した独自の技術で生地にプリントを描き続ける装置「GOOD PRINTER」を会場の中央に置き、その稼働中に来場者が少しずつ関わることで、偶然性のある布を作ることにしたのです。
装置は開館日の毎日13:00から17:00の間に稼働し、1〜2日ごとに図柄のついた布ができます。通常の工場とは違い、同じ図柄が再びプリントされることはありません。生地はそのまま会場内で乾かされ、のちにプロダクトに使用される予定です。また本展会期中、21_21 NANJA MONJAでは、特別にGOOD GOODS ISSEY MIYAKEのプロダクトを販売しています。ぜひお立ち寄りください。
プロフィール
nomena
2012年、武井祥平により設立。日々の研究や実験、クリエイターやクライアントとのコラボレーションを通して得られる多領域の知見を動力にして、前例のないものづくりに取り組み続けている。近年では、宇宙航空研究開発機構JAXAなど研究機関との共同研究や、東京2020オリンピックにおける聖火台の機構設計などに参画。主な受賞歴に、2024毎日デザイン賞、第25回文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞、21年Penクリエイター・アワード、17年DSA日本空間デザイン賞金賞、日本サインデザイン賞優秀賞、12年MOTブルームバーグ・ヴィリオン・プロジェクト[公募展]メディア・パフォーマンス部門グランプリなど。






© ISSEY MIYAKE INC.
撮影:吉村昌也
ギャラリー3では、2025年7月10日(木)から8月3日(日)まで「FLY WITH IM MEN」を開催しています。
三宅一生の「一枚の布」というフィロソフィーに基づいたものづくりを追求するメンズブランド、IM MEN(アイム メン)による本展は、真っ白な布から始まります。これは、その前に展示された軽やかなコート「FLY」のボタンを外して広げたもの。「耳」と呼ばれる織物の端までそのまま衣服として表現したその造形だけでなく、部分植物由来と中空糸のポリエステル糸を使い、シワになりにくく軽さも追求したテキスタイルの技術も重要なプロセスです。そして続く3つのコート、人工ムートンに箔プリントを施した「METALIC ULTRA BOA」、100%植物由来のポリエステルを基材とした人工皮革スエードによる「HERON」、伝統技法の絣染めを現代的に表現した「KASURI」でも、「FLY」同様に「一枚の布」からの驚くような造形が追求されており、実物とともに映像で見ることができます。
技術とデザイン、クリエイションが一体となったものづくりを目指すIM MENデザインチームによるこれらの衣服は、2025/26年秋冬パリ・ファッション・ウィークで発表され、パリで3日間一般公開されたものの一部です。会期中は、毎週土曜日と日曜日の15時より、デザインチームによるギャラリーツアーが開催されます。ものづくりの可能性に触れ、体感していただけるこの機会に、ぜひお越しください。






© ISSEY MIYAKE INC.
写真:吉村昌也
2025年7月4日、いよいよ企画展「そのとき、どうする?展 –防災のこれからを見渡す–」が開幕します。
自然災害はいつどこで発生するか、確実にはわかりません。しかし災害から目を背けなければ、今やるべきことや、考えるべきことが見えてくるのではないでしょうか。
本展では、そもそも災害とはなにかという視点から、データビジュアライゼーションをはじめとしたリアルな状況把握や、防災に関するプロダクト、災害をきっかけに生まれたプロジェクトなど、人々が直面してきた自然災害とその周辺を広く見つめ直します。そのうえで、改めて向き合いたい、いくつもの「問い」を会場に散りばめます。あらかじめ想像しておけば、未来は少し変えられるかもしれません。
ここでは会場の様子を写真で紹介します。




柴田大平「防災グラデーション」

siro+石川将也「そのとき、そのとき、」

日本郵便株式会社+寺田倉庫株式会社「防災ゆうストレージ」

バリューブックス「ブックバス」


トラフ建築設計事務所+石巻工房「Maker Made Since 2011.3.11」

WOW「みんなは、どうする?」

WOW「みんなは、どうする?」

佐竹真紀子「Seaside Seeds」「風景のつづき」「おばちゃんコーヒーはじめました」

津村耕佑「FINAL HOME」

中村至男「21_21 DESIGN SIGHTの防災」

veig「蒸庭」
撮影:木奥恵三/Photo: Keizo Kioku
2025年5月23日(金)、ギャラリー3で「TASCHENエグゼクティブ・エディター: Dr.ペトラ・ラマーズ=シュッツェによるトーク『TASCHENの本づくり』」を開催しました。

ドイツのアートブック出版社TASCHEN(タッシェン)で長年編集者をつとめるペトラ・ラマーズ=シュッツェが、日本で初めて行った本トークでは、21_21 DESIGN SIGHTに合わせて、アートブックの愛好家や出版関係者だけでなく、デザインに興味をもつ方を中心に、広く一般に向けて本づくりを語りました。
1980年代にドイツのケルンで小さなコミックショップから始まり、現在は世界に220人のスタッフを持つユニークな存在のアートブック出版社として知られるようになった同社。その歴史と、出版シリーズを紹介した後、本づくりの哲学やシュッツェが現在取り組んでいる新しい書籍について紹介しました。
シュッツェは聴講者の質問にも多く答え、TASCHENの取り組みを通して、アートと本づくりへの情熱とこだわりが、いかに人々の生活を豊かなものにするかを考える貴重な機会となりました。

2024年9月27日(金)から2025年2月16日(日)まで開催した企画展「ゴミうんち展」の記録映像を21_21 DESIGN SIGHT公式 Vimeoアカウントにて公開しています。
映像:渡辺 俊介
* Please scroll down for the English version.
「Bloomberg Connects(ブルームバーグ・コネクツ)」にてデジタルガイドを公開しました。
過去の企画展に関するコンテンツや、建築の見どころやパノラマツアーなどを中心に、21_21 DESIGN SIGHTの情報をいつでもどこでも気軽にご覧いただくことができます。
また、「Bloomberg Connects」は翻訳機能が充実しているため、日本国内のみならず世界中のユーザーにもデジタルガイドをお楽しみいただけます。
本ガイドを利用することで、当館だけでなく世界のアートとカルチャーをより身近に感じることも可能となります。

ご利用は、アプリをダウンロードいただくか、ブラウザ版でもご覧いただけます。
アプリでのご利用
1. 以下のURLをクリック、もしくはApp StoreやGoogle Playで「Bloomberg Connects」と検索。無料でダウンロードいただけます。
・App Store(外部サイト)
https://apps.apple.com/jp/app/bloomberg-connects/id1476456847
・Google Play(外部サイト)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.bloomberg.connects.docent&pcampaignid=web_share
2. アプリを開いて「21_21 DESIGN SIGHT」と検索。言語を選択したら、ガイドを開始して多様なコンテンツをお楽しみください。
ブラウザ版でのご利用
以下のURL(外部サイト)をクリックし、21_21 DESIGN SIGHTのガイドページをご覧ください。
* アプリをダウンロード済みの場合、以下のURLをクリックすると自動でアプリが立ち上がります。
https://guides.bloombergconnects.org/ja-JP/guide/2121-design-sight

Bloomberg Connects(ブルームバーグ・コネクツ)とは
「Bloomberg Connects」は、世界の文化施設を紹介する無料のデジタルガイドです。ユーザーがご自身のモバイル端末から、いつでもどこでも簡単に芸術や文化情報にアクセスすることができます。
本ガイドには、世界有数の博物館、舞台芸術施設、野外彫刻公園や植物園など、数百もの施設が登録されています。それぞれの施設がコンテンツを展開し、開催中の展覧会情報などを発信しています。中には、専門家による解説やハイライト動画、ピンチズーム機能、展覧会マップ表示など、便利な機能が搭載されています。
アプリは、App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできます。
https://www.bloombergconnects.org(外部サイト)
A digital guide is now available on "Bloomberg Connects."
You can easily access information about 21_21 DESIGN SIGHT anytime, anywhere, focusing on contents related to past exhibitions, architectural highlights, panoramic tours, and more.
In addition, "Bloomberg Connects" features extensive translation capabilities, making the digital guide accessible to users not only in Japan, but around the world. By using this guide, users can feel more connected not only to the museum, but also to art and culture around the globe.

You can view the guide by downloading the app or using the browser version.
Using the App
1. Click on the link below or search for "Bloomberg Connects" in the App Store or Google Play. The app is free to download.
・App Store (external website)
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2. Open the app and search for "21_21 DESIGN SIGHT." After selecting your language, start the guide and enjoy the diverse contents.
Using the browser version
Click the link (external website) below to access the 21_21 DESIGN SIGHT guide page.
* If you already have the app installed, it will automatically open when you click the link.
https://guides.bloombergconnects.org/en-US/guide/2121-design-sight

About Bloomberg Connects
Bloomberg Connects is a free digital guide to cultural organisations around the world. It makes it easy to access and engage with arts and culture from mobile devices, anytime, anywhere.
The guide offers information about current exhibitions at a portfolio of hundreds of participating cultural partners through dynamic contents tailored to each organisation. Participating collections currently include world-class museums, performance venues, outdoor sculpture parks, and botanical gardens. Features include expert commentary, video highlights, pinch-and-zoom capability and exhibition maps.
The app can be downloaded for free via App Store or Google Play.
https://www.bloombergconnects.org (external website)
2025年5月10日(土)、企画展「ラーメンどんぶり展」に関連して、トーク「漏庭からどん景へ」を開催しました。本展の参加作家としてサンクンコートに庭を制作したveigの西尾と、2月に終了した企画展「ゴミうんち展」で展覧会ディレクターを務めた文化人類学者の竹村眞一が登壇しました。(veigの片野は都合により欠席となりました。)
造園ユニットveigは企画展「ゴミうんち展」において、サンクンコートに「漏庭(ろうてい)」という庭を制作しました。続く企画展「ラーメンどんぶり展」では主要な樹木を入れ替え、「どん景」と名付けた新たな庭を展示しています。もともと何もない鉄板敷きのコンクリートの空間に突如現れたこの景色は、秋に植えられ、落ち葉が積もり、冬を越して春を迎えた後も、展覧会や季節を超えて変化を続けています。
それぞれの庭に込めた想いや制作の意図について、過去のveigの仕事の事例も交えながら、その庭づくりの背景を説明しました。

竹村は、都市空間に生態系を築くveigのような活動が、自然環境と人間とのポジティブな関係を築く観点から、非常に意義深い仕事だと強調しました。
竹村が驚いたのは、企画展「ゴミうんち展」の4ヶ月間の会期中に、サンクンコートに設置された「漏庭」で、部分的に約5センチも土が増えていたという事実です。もともと土のなかった地球に、さまざまな生物が何億年もの長い年月をかけて土をつくり上げてきたことを考えると、これは驚くべき現象だと語りました。西尾によれば、サンクンコートには風が吹かず、土の流出が少ないことがその要因と考えられるといいます。

撮影:木奥恵三
続く企画展「ラーメンどんぶり展」における「どん景」では、アオダモや紅葉を赤松に変えるなど、優先樹種を変えることで新しい景色を生み出しています。赤松は「先駆ツリー(パイオニアツリー)」ともいわれ、寿命が短く、裸地にいち早く根を張り、早く倒木して土に還ることで、次世代の植物が育つ土壌を形成します。赤松は燃料革命以前に焼きものの焼成の燃料としてつかわれ、美濃焼の産地の発展にも重要な役割を果たしてきました。
veigが手がける庭は、自然のある一場面を参照しています。その庭が私たちにどんな問いを投げかけているのか、そんなことを考えながら見てほしいとトークを締めくくりました。

撮影:木奥恵三
企画展「ラーメンどんぶり展」では、現代のラーメン屋台のかたちを3組の建築家・デザイナーが提案しています。本展の関連プログラム「ラーメン屋台 in the Garden」として、竹中工務店による「Nomad Roof」と、TONERICO:INC.による「おかもち屋台」が2025年4月26日から5月6日までの間、期間限定で屋外に登場しました。ラーメンを食べることはできませんが、現代ではほとんど見かけなくなったラーメン屋台の雰囲気を、ミッドタウン・ガーデンで味わうことのできる機会となりました。

撮影:竹中工務店(正田智樹)
